ゾウについてもっと知れる話

こんにちは、あつと申します。初めてのブログなのでちょっと自己紹介しますね。

鹿児島出身の動物好き大学生です。動物以外にも恐竜や写真を撮ることも好きです。被写体はもちろん動物です。動物のことを少しでも知ってもらえるような話を中心としてブログを目指していきます!

ということで第一回ということで誰もが知るゾウについてお話しさせて頂きます。

 

・意外と知らないゾウの能力

アフリカゾウアジアゾウの違い

・まとめ+おまけトーク

 

意外と知らないゾウの能力

 ゾウは陸上最大の生物として知られ、長い鼻と大きな耳が特徴の動物です。そんなゾウですが面白い能力をたくさん持っています。

 まず鼻ですがこれは筋肉でできています。ゾウには鼻の骨がなく頭骨を見ると鼻の位置がボコっと凹んでいるんですね。一見するとゾウには見えない形をしています。また、ゾウの長い鼻は上唇が鼻に一体化してできています。人間や他の動物のように鼻と唇が離れていません。

 知能が高い動物としても知られています。絵をかいたりサーカスで芸もできるゾウですが、今回紹介したいのは認知能力です。ゾウは人間を見分けることができ、同じ人間でも自分に優しくしてくれる人間には温厚に接することができます。また、鏡に映った自身もちゃんと認識できることが近年わかりました。耳から入る情報も理解できマサイ族の言語に過剰に警戒したという話があります。(マサイ族はゾウを狩っていたからと言われています。)

 ゾウは眼や耳からの情報だけでなく、足からも情報をキャッチできます。ゾウの足裏は繊細で約30~40キロまでの音を捕らえそこからの刺激が耳に伝わるようになっています。テレビでゾウが卵を踏まずに歩く映像を見たことがある人もいるかもしれません。それぐらいゾウの足裏は繊細なんですね。

 

アフリカゾウアジアゾウの違い

 ゾウは大きく2つに分けることができます。アフリカゾウアジアゾウです。どちらとも日本でも見ることができます。もちろん住む地域が違うというものありますが、外見で見分けることができます。今回はどなたでも見分けることができる3つの外見の差を紹介します。

 1つめは耳です。アフリカゾウの耳は大きく自身の首も隠れるぐらいの大きさですが、アジアゾウの耳は小さくアフリカゾウの耳より角ばっています。

 2つ目は頭の形です。アフリカゾウの頭は平たい形状をしていますがアジアゾウは頭が盛り上がっています。

 3つ目は鼻先の突起ですアフリカゾウは上下に突起がついているのに対しアジアゾウは上のみについておりニンニクのような形をしています。

 以上が特徴の差になります。番外編ですが、アフリカゾウは、アジアゾウより気性が荒いと言われます。確かにこれは本当ですがアフリカゾウアジアゾウも繁殖期のオスは気性が荒くなります。

 

まとめ+おまけトーク

 いかがだったでしょうか?初めてのブログで上手くできたかはわかりませんがゾウについて少しでも知っていただけたらいいなと思っています。ゾウという生き物は感情豊かで美しい生き物ですが、象牙目的の密猟による数の減少や芸を覚えさせるために虐待同然の扱いを受けているゾウもいます。こういったゾウを救うために保護施設や募金等の活動が行われています。募金することもそうですが何より象牙の商品を買わないことがまず私たちにできることではないかと思います。

 

参考資料

・密猟から野生動物の未来を守るために 

www.wwf.or.jp